2012年11月15日木曜日

PCパーツ

次に使う PC を組み立てるためにパーツの選定を進めている。
基本的には SDPA の実験を十分に行えるような環境にする方向で選定している。

まず、CPU としては、Xeon と Core i7 が候補として挙がるが、今回は Core i7 を軸に据えることにした。
Xeon のほうがキャッシュなどの面で有利ではあるのだが、SDPA の性能はクロック数に依存しやすいので、コストパフォーマンスを考えて Core i7 とした。
これにあわせて、マザーボードのチップも選定をしておいた。

メモリについては、ここ数年で大幅に値段が崩れているので、32GB でも 2万円以内で購入できる範囲である。
もちろん、ECC 付きなど高いメモリもあるのだが、最近のメモリは non-ECC でもほとんど不具合に合わないので、non-ECC としている。ただし、non-ECC でも、クロックは高めにしている。

あと、CPU にグラフィックス機能がついているが、これを使うと CPU の機能をフルに使えないと推測できるので、グラフィックスボードは別途導入することとした。
ただし、グラフィックス機能は SDPA の計算に直結しないので、ミドルクラス以下にしている。

今日の作業内容:部屋の整理 1h
今日のランチ:味庵 豚肉細切りとニンニクの芽炒め
明日の予測作業時間:3h


0 件のコメント:

コメントを投稿